記事検索
 

2007年08月08日

何を待てばいいのか

久々にケータイの話。

管理人さんの現在の主力機種は705NKなわけですが、
その前に使っていた702NKに大量のMMS/SMSが残っていまして、
これをなんとか705NKに移せないかなあと。

#X01HTに入ったメールはもう諦めてました。なんとかならんかな。

そしたら、rajihkaaさんのブログ
NokiaPCSuite経由で移行に成功した!というエントリが。

なるほど。これはやってみる価値がある。

で、ThinkPad240はお嫁に出してしまったので、
ParallesDesktopにインストールしたらUSBにつないだノキア機を認識しねぇ。
そういえば昔、ActiveSync経由でX01HTを認識しなかった気も。

Ver.3になったら対応しているのか。誰か教えてください。

そこで出てきたのがVirtulaPC7だ。
管理人さん宅では意味もなくG4Cube改(現在クロック1.6GHz)に突っ込んで
Win98/Me/XPとトリプルOSだよーんと喜んでいるのだが、
これをMacBookにインストールしたところ、Intel機には対応していないらしい。

えーっと、これはなにをどうしたらいいんだ。

1.G4Cube改上のVirtualPCにNokiaPCSuiteを入れてみる

2.嫁入り先からThinkPad240を強奪してくる

3.ParallesDesktopがノキア機USB接続に対応してくれるのを待つ

4.MacBookをBootCampにしてみる

最近MacBookの調子も悪いから、フォーマット→再インストールの傍らで
BootCamo化するのもいいかもしれんね。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by はにまる堂 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

タッチパネルの時代なんですよ

japan.internet.comの調査結果から。

スマートフォンに関する調査なんですが、
「欲しい機能は?」という質問に対し、

タッチパネル   26%
QWERTYキーボード 8.5%だったんですって。

へー。
いちお管理人さんはスマートフォンではないけど
QWERTYキーボードの付いたPDA(Tungsten|C)を持ってますが、
あれはあれで使いやすいのよ。
#おそらくTreoもですよね?>ryo-nさん。

まあ、キーボードを付けてしまうとサイズが大きくなってしまうのは避けられなく、
だったら画面上で操作できる方がいいということなのかな。
PDA、スマートフォンメーカーは1回考えてみてください。

しかしこんな結果だったらVodafone(というか前身のJ-PHONE)は惜しいことしてるね。
なんせ、前面液晶+タッチパネルの携帯、J-PE01、J-PE02を出してたんだから。
J-PE02.jpe
今さらになってだけど、V901PEとか言って
・前面液晶+タッチパネル
・J-PE02みたいに手書きメモがメールで送れる
・SymbianOS搭載のスマートフォン化
ってのを作ってみませんか?>孫さま
タグ:携帯電話
posted by はにまる堂 at 11:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

Vodafone、ソフトバンク化の第一弾

先週の話ですが、ソフトバンクに買収されたVodafoneJapanの行く末が発表されています。ソースはケータイWatch

えっと、これだけではよく分かんないので、ソフトバンクのリリースを読みに行ったんですが、

・とりあえず*.vodafone.ne.jpのメールアドレスは継続
・LOVE定額、家族通話定額のサービスは継続

だそうです。
まぁ今のところは、ですが、とりあえずは安心か。

しかしですな、

「3. 社名・ブランドの変更
 お客さまにわかりやすく、親しみやすい社名およびブランド名を、準備が整い次第発表します」

は必ずしも「お客様第一主義」ではないと思うのですが。
ねえ、孫さん。

つかメアドにVodafone残しておいて、ブランド名変えるんじゃ余計に混乱する気が。
ぜひともご一考を。
posted by はにまる堂 at 12:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

私がVodafone/Yahoo!に望むもの

というアンケートの結果がITmedia+Dに載っています。

抜粋すると、期待するのは
・安価な料金
・魅力的な端末

と。ボダの料金って特に高いとは思わないんだけど、
まぁ国内最下位だし、とりあえず価格戦略がいるのかと。
個人的には、
3Gの「インターネットアクセス」もパケット定額の適用内にしてくれないかな。

それと、端末の問題は言いえて妙ですな。
最近のボダって、何が物足りないかといって端末の種類が少ない。
こないだサムソン機出してますが、
もっともっと海外メーカーに声かけてくだされ。

ちなみに、「その他」を選んだ中で、
・Nokia端末をもっとタイムリーに導入してほしい
・Nokia製端末の供給を続けてほしい。カスタマイズの自由度は残したままで
というのは、
702NK/NKIIユーザーないしはNM850iGに呆れた人が大挙してやってきたのか。
「スマートフォン出せ」って意見も多かったみたいだし。

そして、懸念しているのは
・ユーザーサポートの悪化
・強引な勧誘
ってYahoo!BBの悪しき思い出がそのままですな。
もっとも、ただでさえあんましよくないボダのユーザーサポートですから
ここから這い上がっていただければ。

あ。管理人ですか?
望む事はTreo700pやノキアのNシリーズを出してほしいこと、
ソニエレの海外モデルを持ってきてほしいこと。
懸念しているのは
「vodafone.ne.jp」のメアドがなくなることですかね。

「jp-c.ne.jp」から切り替えるの大変だったんだから、
ブランド名もせいぜい
「Vodafone/Yahoo!」くらいにしてくれないかな。
posted by はにまる堂 at 14:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

まぁドコモですから・・・

ドコモが3G携帯を海外メーカーと共同開発するんだそうです。

えーまぁきっかけはNM850iなんでしょうか。
nm850ig_white.jpg
もっとも、管理人の使っているVodafone@孫さんに買われたでは、
自機の702NKはノキアだし、
昔はモトローラもあったし、こないだサムソン機も出たので
バリエーションが増えるのは大変良いことだと思うんですが、
キャリアがドコモだからなぁ。

実は、NM850iこと702NKことNokia6630なんですが、
超勝手アプリがインストールできないらしい
それのどこがスマートフォンなんだorz。

ということであんまり期待していないんですよ。
このまま行くと、ノキアのNシリーズが出たって
機能限定されるんじゃなかろか。

なので、孫さんにはVodafone/Yahoo!(今勝手に命名)に
Nシリーズをとっとと導入していただきたく。
いちお折りたたみ携帯が嫌いな管理人ですが、
シャープの905SHは画面が横向きに曲げれて面白いですな。
sh01s.jpg
ワンセグ見るためとはいえ。
願わくばこれがスマートフォンだったらなぁ。
シャープもW-ZERO3のノウハウ生かして付け加えてよ。お願い。

posted by はにまる堂 at 10:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

HS-4Wレビュー

ということで、ようやく修理から帰ってきまして。
hs-4w.jpg

まぁぐぐればいろいろ使用レポートなども載っていますが、
とりあえずはここが詳しいかな。

702NKとのペアリングはいたって簡単で、
HS-4Wの電源を入れてから「メニュー」→「外部接続」→「Bluetooth」と開くと
「認証済み機器」のところに「HS-4W」と出ますので、
あとはペアリングのための認証番号を入力するだけで使えてしまいます。

今のところ、かかってきたのを取るだけで
送話するときは、702NKをいじってからヘッドセットで喋ってるのですが、
確かに声が小さい以外は空に向かって喋っているのがグー(笑。

周りにも「なにこれ」と言われるし、面白い機械だと思いますよ。

あとはこれをT|CなりiPodに接続して音楽が聞けるといいんだけどねー。
posted by はにまる堂 at 20:17| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

