記事検索
 

2007年04月17日

[Blog]あれあれ?

土曜日のグラの試合の話を日曜に書いて、
日付だけ土曜日にしたんだけど、
なぜかトップに来ないので、意味ないエントリを書いてみるテスト。

あ、管理人さんは元気ですよ。
昨日からちょっと穴が開いてますが。
posted by はにまる堂 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

[サッカー][グランパス]J1第6節 大宮-名古屋

アウェイだし前後に仕事が挟まっていたので、クラブグランパスで観戦。うわあ50人くらいいるぞ。

名古屋は本田がシリアに連れて行かれたので、阿部が左MF。別に阿部がいかんとは言わないけど、ダメダメのズルズルの試合展開。ボールは支配しているんだけどそれだけで、ほとんどマンツーに近い大宮DFを崩せない。打つ手無いなーと言ってる間にセットプレーで失点。ちょっとちょっと。

結局名古屋の時間になっても決定的なチャンスを作れず、フェルホーセンの奇策(クラグラでは「ええーっ」って選手交代でした)というか、竹内→津田、杉本→吉村、阿部→須藤も効せずに2連敗ー。なんか試合運びからしていやな流れなんですが。

とにかく動きが悪いのでスルーパスが出せない、そうなるとバックパスを出すしかない、でも動きが悪いから大宮にインターセプトされるという、いいところが何にも無かった試合でした。あ、唯一ホームの大宮サポよりも元気良かったグラサポ関東組を誉めたいかな。

倉敷さん「阿部シュウヘイ」じゃなくて「ショウヘイ」ですから(J1第6節at駒場)
大宮 1-0 名古屋
得点:トーレスじゃないよサーレスだよ(26)
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

[携帯][X01HT]最近のX01HT

イベントの時にSIMを差し替えて以来、
すっかりメイン携帯の座を奪われたX01HTでございます。
だって、SIM抜かれるとToday画面すらたどり着かないんだもん。
SIM抜かれた702NKと違って、目覚まし時計にすらならねぇ。

ところが。
さっき、久々に電源入れてMacと連携させたらこんな画面が。

20070413180233.jpg

おじいちゃん、クララが、クララが<違

ふつうに起動してますね。
電話系のアプリ以外は使えています。
Wi-Fiはつかめているので、ネットもできます。
なぜだ。
別にSIMロック解除した記憶はないんだが。

ところで、なんでX01HTに火を入れたかというと、
PocketgamesさんにあったこのiPhoneエミュレータを入れたかったから。

ZIPファイルを解凍すると、exeファイルになっているので
MacからでもMissingSyncでマウントさせ、
miniSDにフォルダごと放り込みます。

ランチャー画面。
xo1ihone01.jpg

待ち受け画面。
x01ihone02.jpg

キャプチャが取れなかったので、デジカメで撮影しています。ごめん。

待ち受け画面はちょっと使いにくいですが、
ランチャーはキチンと標準アプリが立ち上がります。
あとはカスタマイズできると最高なんですが。

タグ:X01HT 携帯
posted by はにまる堂 at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

[日記]いやー空が明るいわ

おはようございます。

昨日(水曜日)は深夜の仕事の後、編集作業というものがありまして、
気がついたらこんな時間まで会社にいる管理人です。

#途中1時間ほど気を失っていたのはヒミツだ(w。

まさか2週連続で、早出のスタッフと遭遇するとわなぁ(鬱。

で、ふと「おめざめワイド」の占いのコーナーを見ていたらこれだ。

uranai.jpg

やかましいわぁ分かってるわぁ(ちゃぶ台をひっくり返す)。

さ、今日(木曜日な)は午後から人に会う用事があるので帰るとします。寝たら起きれないかもしれないけど<をい。
タグ:日記 占い
posted by はにまる堂 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

[PDA][名古屋]Compmart本店の怪

名古屋は柳橋にあるコンプマートの本店といいますと、
名古屋では随一の品揃えを誇るPDAの聖地なわけですが、
そもそもエディオンの店舗検索の結果がおかしい。

「店舗が存在しません」ってあーた(汗。

ともかく。
ちょっと名古屋駅までお使いに行ったついでに寄ってみたわけですよ。

・・・なんかPDAのスペースが狭くなっているんですが。

しかも「本体&グッズ大安売り」なんてポップが貼ってあって、
いきなり在庫処分の感じなんですが。
あれーEM・ONEもなかったし、なんだか規模縮小って感じなんですが。
(EM・ONEは携帯売り場のほうかもしれない>未確認。でもNokiaE61は置いてあったぞ)PDA市場縮小の影響なんでしょうか。その分、お手軽GPSのmio系はたくさんありましたが。

でもまあ
photo_treo650.jpe
Treo650も

benq-p50-combo.jpe
BenQ P50も

在庫のみですがお安くなっていますので、お好きな方はどうぞ。

管理人さんは案の定P50を買って702NKのBluetooth経由で遊んでみようかと思ったんですが、iPhoneの姿が脳裏をよぎったので諦めました。

press_11.jpe
もっとも、OQO model02もほしいしな。
タグ:PDA 名古屋
posted by はにまる堂 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

[サッカー][グランパス]有給休暇情報

先の広島戦で退場処分を食らった俊哉様とジョンウーですが、

出場停止の処分は明日の鹿島戦らしいです。

あーよかった。控えが寂しい名古屋にとって、中盤の2人がいないのは大きすぎますからね。ともあれ、土曜日の大宮戦@駒場には出られそうです。

ところで。中盤が手薄なので昨日管理人とサッカー好きは
「夢でいいから中盤で欲しいこの選手」を挙げて憂さを晴らしてました。

マケレレとかセスクとかルイスガルシアとか。

まあ夢見るだけならタダですから。

なお特派員情報によると、櫛野氏は髪をバッサリ切ったそうですがホンマかいな。
タグ:サッカー
posted by はにまる堂 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

[サッカー][グランパス]J1第5節 名古屋-広島 at 豊田スタジアム

試合の話の前に。

サッカー場にはビールだろと常々豪語している管理人、今日も地下鉄-豊田線で豊田市駅に降りたわけですよ。そしたら雨。駅前のバスターミナルでは名鉄バスの乗務員が「スタジアム行きの臨時バスありますよー」てんでバスに乗り込んで豊スタに向かったとご想像ください(事実だって)。現に路線バスのほかに臨時バスがじゃんじゃか出てました。

さて。試合が終わって。

じゃあ帰りのバスに乗るかとスタジアムの東にあるバス乗り場に直行、雨はますます強くなっていて、駐車場行きのバスがひっきりなしに出て行ってる。
さて、豊田市駅行きは?列はだんだん長くなるのに一向にやってきません。15分くらい待って列が200人になったところで、駐車場行きの乗り場を案内しているボランティアに聞いてみました。

「駅行きは臨時バス来ないの?」
「あー、路線バスしかないから30分に1本ですよ」

・・・。

・・・・・・。

ちょっと、待てや。そんなこと誰も知らないと思うぞ。つか仕事の範囲外でも「豊田市駅行き?ああこっちに並んでください」って案内する前に言っとけや。

怒り狂った管理人はそのまま列を抜けて歩いて駅まで行きましたが、これはどこに問題があるのか。

1 駅→スタジアムは臨時便を出すのに逆は出さない名鉄バス。しかもその旨のアナウンスはまったくされていない

2 そのことを知ってか知らずか、ただ機械的に駅行きの列を作らせるボランティア

3 「豊田スタジアムへは公共交通機関で」とうたっておきながら、駐車場アクセスのみ重視し(結局街中にクルマ入れたくないだけじゃんと邪推したくなる)、電車のアクセスを考えていない豊田市

ちょっと職務権限を使って月曜日に問い詰めてみます。乞うご期待。

ともあれ、今の時点で言えるのは

豊田市からスタジアムへは臨時バスが出ることがあり。
逆は無いと思った方がいい。
ボランティアを信じるな。


くらいでしょうか。

あ、試合ね。
動きは今年一番だと思います。ポジションチェンジも頻繁に見られたし、早めのチェック、落ち着いたボール回しなどなど。
が、それも2-2になるまで。そのあとは浮き足立ってしまい、最後はPKだもんなあ。まあ犬一匹にやられたということで。それと浮き足立ってしまうとDFがユルユルになるのとセットプレーの弱さ(得点できず、失点してしまう)はなんとかならんか。

あと、玉ちゃん使えねえ。せっかく後半アタマから出したのに5分で消えてたぞ。竹内くんはオーバーラップとかできるようになってきているけど、増川がああなので、楢が戻ってくるまでは4バックの方がええんでないか?

4月の雨は冷たくて(J1第5節at豊田スタジアム)
名古屋 2-3 広島
名古屋の得点:慶、増川
名古屋の失点:犬×2、元モヒカン

posted by はにまる堂 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

[Mac]ParallelsDesktop for Macようやくアップデート

前にも書きましたが、どんどん新バージョンが出るのに一向に出なかったParallelsDesktopの新バージョンがようやく公開されました。

が、ベータ版ですorz。

まあいいです。とりあえずアップデートしてみました。

1 まずは上記リンクからベータ版を入手します。シリアルナンバーが必要です
2 重いdmgファイルがダウンロードされます。そのままインストール
3 起動させるとこんな画面になります

para1.jpg

前バージョンのWinドライブのファイルを認識してくれないようですorz。
ここで新規インストールするのもいいですが、往生際の悪い管理人は

para2.jpg

winxp.pvsから直接起動させました。

4 で、ちゃんと立ち上がります。

para4.jpg

見た目は変わりません。下のメッセージバーのフォントが変わったくらいかな。

いちおバージョン情報。

para5.jpg

やべ、名前消すの忘れた。

が、このあと
「ParallelsToolをインストールしてください」
とメッセージが出るのでインストールしてみたんですが

「バージョンが違います」

と出てしまいます。なので旧バージョンのToolsインストール前のもっさりした動きです。

とりあえずプロトンはToolsのアップデータも出してください。
それに下手こくとこんな画面が出ます。

para3.jpg

再アクティベーションが必要なようです。

あ、肝心のMacのデスクトップからのドラッグ&ドラッグはやっぱりできません。なぜだあ。
タグ:Mac Parallels
posted by はにまる堂 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Mac]8コアのMacPro登場

発表されてましたね。

macprohero20070404.jpe

なんか、サイトも「すごいんだぞー」感丸出しなんですが、一体どれだけ早いのか想像もつきません。
なんせ今のMacBook(Core2Duo)ですら、iBookG3と比べて「早いー」と感じるくらいですから。

既にAppleStoreでは販売されていて、Engadgetによると全部込みで160万とかであたしゃ絶対に買えません。

つか、ネットとメールとParallesくらいしか使わないから宝の持ち腐れですな。
タグ:Mac
posted by はにまる堂 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[映画][落語][DVD]いつ見るんだという話はおいといて

最近、懐かしの洋画のDVDがボックスで、しかも安く売ってるじゃないですか。
さっきも打ち合わせをしていたら、第3回のアカデミー賞の作品賞受賞作品(何かはそれぞれ調べて下さい<不親切)からの戦前戦後の作品を集めた25枚組のDVDボックスが1万円で売られるそうですよ。

正直欲しい。

知らない作品ばかりだろとか見る暇あるのかこのヤローとか言う気はするんだけど、テレビばっかり見てるくらいならこの手のを見るのもいいかな、と。仕事の一環として。

でも映画少年というよりは落語小僧だった管理人にとっては、ホントに欲しいのはこれかなあ。



社会人だから買おうと思えば買えるんだけどね。ちょっとフンギリつかないや。

もっとも管理人さんは「老後に読むんだー」と言いながらこの本はずっと積ん読です(笑。



タグ:映画 落語 DVD
posted by はにまる堂 at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

[音楽][ライブ]PE'Z REALIVE TOUR 2007 春「〜あっち行っちゃ寝、こっち行っちゃ音〜」/ダイアモンドホール

ということで今回は遠征せずに、ダイアモンドホールでございます。PE"Zのオフィシャルには「SOLD OUT!」という嬉しい文字はなかったんですが、それでもいやーたくさん入ってます。

今回のツアーはニューアルバムの「起きて寝る」からしかやらないっと明言していたとおり、「Akatsuki」も「Hale Sora」も「Samba de 恋して」もやりません。いやーギャンブルだ。しかもアルバム発売してまだ1週間だぜと思っていたんですが、みんなノリノリ。

ついでにアルバム評もしちゃうけど、今回のアルバムは2枚組なのでiPodにつっこんでいてもなかなか2枚通して聴くのって大変なんですよ。しかも1枚目(昼サイド)はこれまでのPE'Zテイストなので電車の中でも違和感なく聴けるんですが、問題は2枚目(夜サイド)。これまでのと違った雰囲気なのでなかなか完走できなかったことをここで白状します。

が、ライブを見て思った。夜サイドはiPodなんかじゃなく、部屋で聴く音なんだな。以前から「ジャズインスト」を標榜しているPE'Zだけど、この夜サイドはそれが顕著に表れています。オールスタンディングで聴くのもいいけど、ジャズクラブで座って水割りを傾けながら聴くのに最適でないかと。

でもライブではノリノリの昼サイドを挟む構成なので、曰く「第3バージョン」のいろんな角度のPE'Zを見ることができます。ソロのパートが増えて、みんなそれを楽しんでいるところ、もうベテランの域に入るのかなと。

あ、Joeくんのおかしな2枚目気取りと、ヒイズミくんのおかしさは相変わらず。まだツアー3本目なのでセットリストは掲載しませんが、これから行く人は扇子を持って行くと面白いかも。

posted by はにまる堂 at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[サッカー][グランパス]ナビスコ杯予選第3節 名古屋グランパス-アルビレックス新潟

管理人はお仕事なので欠席。グランパスからのメールと特派員(スカパー!でレポータもやっているCちゃん)からのメールを参考に。

・スタメンが
GK 長谷川
DF 先生、増川、片山、吉田
MF 須藤、圭二、ジョンウー
FW 直志、玉ちゃん、ヨンセン

って完全にナビ杯捨ててるな。規約ぎりぎりのトップメンバー起用だし。
・それでも片山と玉ちゃんのゴールで一時は2-0までリードしたらしい。まあそのあと追いつかれるのはDFが不慣れだったからかなあ。まあ仕方ないです
・とりあえずケガ人でなきゃ結果は二の次でいいよもう。長谷川も片山も吉田もいい経験になっただろうし


見てないから言えるセリフですが(ナビスコ杯D組第3節 at 瑞穂陸)
名古屋 2-0 新潟
得点:片山(38)、玉ちゃん(65)、エジミウソン(71)、深い(84)


・スタッツ見てたらけっこう互角の戦いしてたんだね
posted by はにまる堂 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

[サッカー][グランパス]ケガ人情報

その1。昨日10分で負傷退場してしまった楢崎ですが、

左太もも筋挫傷で全治4週間らしいです。

orz。

まあやってしまったものは仕方ないので、櫛野氏にがんばっていただこう。それくらいできる子のはずやあ。

で、4週間といいますと、

4/7(土)第5節vs広島(豊田)
4/14(土)第6節vs大宮(駒場)
4/21(土)第7節vs神戸(瑞穂)
4/28(土)第8節vs柏(日立柏)

くらいがお休みでしょうか。とりあえず磐田とやるGWまでには戻ってきてくれー。

その2。きのう年甲斐もなくG裏で踊っていた管理人さん、声が枯れ枯れです。会社でみんなギョッて顔するけど、別に風邪引いたわけじゃないのよ。

こっちはノドを使わないと仕事ができないので、全治1週間の見込み。


posted by はにまる堂 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

[サッカー][グランパス]J1第4節 横浜FC-名古屋グランパス at三ツ沢

ということで管理人初のアウェイ遠征となりました。今帰ってきたので酔っ払ってます(ビール飲みすぎ。疲れているので箇条書きで。

・さすがに35を超えて「18きっぷ」はしんどいと悟った管理人、ぷらっとこだまで行こうと思って先週の火曜日にネット申し込みしようと思ったら指定席プランがないことに逆上、急遽グリーン車プランに
・さすがにグリーン車は座席がよくて素晴らしいんですが、隣がよくわめく子供でげんなり。座席についていた「WEDGE」はなんちゃってサラリーマンの管理人には中身難しくて
・新横浜からは地下鉄で三ッ沢上町まで。相変わらず駅を降りてから三ツ沢までが遠いのなんの。同じ歩く時間でも瑞穂は一本道でいいねえ
・三ツ沢公園は桜満開!(写真なし。それまでちっとも見なかった青いユニの人も赤いユニの人もこの辺から増えだす
・アウェイサポに指定されているC自由席に行こうと思ったら、とてもとても長い行列でびっくり。そうか関東のグラサポは遠足気分で来れるもんな。ちょっと羨ましいぞ
・三ツ沢はおととし横浜FC-京都戦で見てるんだけど、やっぱりピッチが近いのは大変よろしい。瑞穂も可動式の座席とか置けないのかな
・入場したところでFCサポの先輩と合流。ちょっとグッズが欲しくなって、ホーム側に行こうとしたら「ユニは脱いでいけ」と言われアウェイだと悟る

・で、試合前。
04012007.jpg
はい、真っ青と真っ赤でした。
ちなみにC自由席に陣取った管理人さん、そこがゴール裏まんまという事に気が付いて、35にして初の声出しもするハメに。いいんだアウェイだから。ということで試合内容は続く
長いので続きを読む
posted by はにまる堂 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

[サッカー][グランパス]日曜は横浜FC戦

グランパスは日曜に横浜FC戦です。

横浜FCが元フリューゲルスかというのは議論が分かれますが、
とりあえず楢崎は感慨深いものがあるでしょう(適当。

で、管理人ですが、甲府戦のコメント欄で先輩@FCサポとコメント合戦繰り広げていますが、生まれて初めてのアウェイ遠征です。

チケットも買っちゃったし。

kodama.jpg

と言いつつも、まだ帰りの新幹線のチケット買ってませんが(汗。

なんとか天気ももってくれそうです(Yahoo!天気)
0401yokohamaweather.jpg

頑張って早起きしますよ<そこからかい。

味噌カツサンドも売る
みたいなので。

しかし限定100個って買えるかいな。
posted by はにまる堂 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

[音楽][ライブ]the pillows present CHEMICAL BUMP SHOW!!/ELL

ということで、スキマのクライマックスを振り切って、ハシゴしたのがELLでのpillowsです。

こっちの編成はギター+ベース+ドラムにサポートギターというシンプルなものなんですが、音も至ってシンプル。今流行りのドラムの裏打ち(アジカンとかで多いでしょ。あれも好きだけどさ)じゃなくて、純粋なロックをやっていて気持ちいい。

でまた、山中さんのボーカルとバンドの演奏がうまいことミックスされていて、シンプルでかつ耳に心地いい、気持ちいいライブでした。

しかしメンバーって管理人より年上なんだな。キャリアが魅せる技なのかねえ。そのわりにお客がみんな若くて驚きましたが。

タグ:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[音楽][ライブ]スキマスイッチ TOUR'07”夕風トラベル”/センチュリーホール

えっと、見事に女子ばっかりでした。数少ない男って彼女に連れてこられたパターンでないか?それくらいの超少数派の中でライブ開始。

バンドはギター+ベース+キーボード+ドラム+パーカッション。そこに大橋くんのギターと常田くんのピアノでものすごく音が厚いです。ただねー、ちょっと厚すぎではないかと。音源に忠実に演奏するのがスキマスタイルなのかもしれないけど、とにかく音圧に圧倒されてしまいました。

でも、スキマの詞の世界ってフォークソングを髣髴とさせるようなすごい身近で、むしろ男が聞いて泣けるのではないかと。男はもっと見に行ってもいいと思います。地元だからか芸風なのか、二人のMCもとっても弾んでいるのでした。スガキヤってアーチスト連れていくのにちょうどいい店ってないのよねー。ちなみに聚楽園の大仏ネタでは、管理人も同行したKちゃんもバカ受けでした。

タグ:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

[サッカー][グランパス]DF金古を獲得

大本営発表

ほほー、クライシスのDFは金古で行きましたか。確か古賀@逃亡者とか千代反田と同期でなかったか(未確認。ケガさえなければいいプレーヤーなんだけどね。
ま、とりあえず竹内くんは金古に負けないようにがんばれ。米山も帰ってくることだし。

ところで。グラの公式にグランパスファミリーのプロフィールが載っているんですが、

この家族の世界では sm(シャチメートル)、sg(シャチグラム)なんだな。

地球の単位とのレートが知りたいところですが。

posted by はにまる堂 at 18:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

[サッカー][FC岐阜]ジョルジーニョ加入

管理人が岐阜遠征をさぼっている間に3連勝とロケットスタートのFC岐阜ですが、
ジョルジーニョが加入した模様

どこのジョルジーニョだと思ったら、

あのウェズレイの弟らしい。

うげげえ。なんて資金力&引きの強さなんだ。

うちだって資金力では岐阜を圧倒してるんだから、引きも強くなれよなあ。
#まあうちに来ると代表から遠のくって噂も(ry



posted by はにまる堂 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

[音楽][ライブ]手嶌葵-春の歌集の会-/東建ホール丸の内

えっと、すごかったです。
正直「テルーの唄」しか曲を知らないんですが、とにかく「透明感溢れる」とか「心が洗われる」とかいう表現では足りないような歌いかたで、心が洗われました(こらー。
あのね、人間には聞こえない周波数の音ってあるじゃないですか。なんだか彼女の歌を聴いていると、それまで聞こえてくるような不思議な、でも感動的な光景でした。ケルトの野原にいるみたいな。
もちろん、歌もうまいです。カバー曲をあそこまで自分のものにしている、しかも19歳ですぜ。これからどうなるのか楽しみであり、怖いような。


タグ:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

