記事検索
 

2007年06月16日

[クルマ]新旧交代

ちょっと事情があってクルマを買い換えました。

070616_1.jpg

最初で最後のそろい踏みー。

まあわんこのためですわ。
ハッキリ言って、Poloの後部座席に乗せているのはかわいそうなので、
これはワゴン車かなと思っていたら、格安のを見つけた次第。

070616_3.jpg

ということで、Poloには金沢まで行ったりと大変活躍してくれて、
大きなメンテがいらないという点ではさすがドイツ車だったんですが、
いかんせん椅子が悪くて長時間乗っていると腰が痛くて・・・。

070616_4.jpg

で、見ての通りシトロエンに帰ってまいりました。
Poloの前身のBX以来になります。
ディーラーのシトロエン天白さんは
「BXほどは壊れないよー」と言ってましたがどうなることやら。

納車してもらってから早速実家まで行ってきましたが、
久々のハイドロにちょっととまどい気味かな。

ともあれ、お疲れ様でした&これからもよろしく。
ラベル:シトロエン
posted by はにまる堂 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

[音楽][ライブ]風味堂2007 Zeppツアー今夜こっちコイヤat ZeppNagoya

実はデビュー直後からしばらくの間風味堂を応援していた管理人さんなんですが、その後いろいろあって先日のキャンペーンが久々の再会でした。よってライブも1stアルバムが出たときのクアトロ以来で、ええーZeppなよと思ったらこれが満員でした。いや正直すまんかった。

でも、ハコがクアトロからZeppと数倍の大きさになってもアットホーム感は全く変わってないのは嬉しい限り。お客とのコミュニケーションとかあおりとかは変わらずで、非常に距離感を近く感じるんだよね。

わたりん(Vo+Keyb:渡)のパフォーマンスも、トリくん(Ba:鳥口)のベースソロもかっちゃん(Dr:中富)の照れ笑いも非常に好感が持てたライブでした。「もどかしさ」や「クラクション・ラブ」のよう激しいのもある一方で、「LastSong」や8月リリースの「サヨナラの向こう側」のように泣かせる曲もあって、これからも応援させてもらいます。

ラベル:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

[音楽][ライブ]SHORT LEG SUMMER/CLARABELL/ EAST WOMAN/Charakk Room/etc atアポロシアター

とりあえず印象に残った2バンドのみ。

SHORT LEG SUMMER
千葉県柏からメジャーデビューした、今時珍しい革ジャン+リーゼントのロックンロールバンド。えー名古屋と柏って相性が悪いと思っているのは管理人だけ?楽曲はロックンロールもさることながら、なかなかと思わせるバラードも聴かせてくれる。個人的にはロックの方が好きかな。音圧が異様に大きくて空腹に響きましたが、それでも聞けうる範囲なので見ていて面白いです。MC滑ってたけどなー。



CLARABELL
アフロにキャップの3人組で最初はブレイクダンス系のラップを聞かせてくれてそれはそれで面白かったんですが、途中からドラム+ベース+ギターという3ピースになって驚いた。でも基本的な曲はブレイクビーツ+テクノなので野外フェスとかだったら受けるだろうなあ






ラベル:ライブ 音楽
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

[音楽][ライブ]三枝夕夏 IN d-best LIVE 〜Smile & Tears〜 at名古屋ボトムライン

実は夕夏ちゃんのライブ見るの初めてだったんですが、こんなにロックだとは思わなかった。それだけINdbのバンドメンバーの力量がいかんなく発揮されているわけで、それに夕夏ちゃんのパフォーマンスがもっと追いついたらそれこそ全国ツアーできると思うんだけどね。

それでも、名古屋は彼女の故郷でもあるので、本人はちょっと緊張気味、お客はお帰りモードでいい感じでした。男の客が多いのは分かってましたが、女の子もけっこう多くてその辺りは歌詞の世界に共感しているんだろうと。

あと、ボトムラインは入っても600人のキャパシティなのに、上手下手にモニタがあって、彼女の動きを逐一追うわ、歌詞は流れるわでサービス満点。とってもいいライブでした。



しかし今頃ベスト盤聞いて思ったんですが、音符に比べて歌詞多いねえ。カラオケでは撃沈する人多いと思う。
ラベル:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

[音楽][ライブ]FAR EAST RHYMERSインストアライブ atイオン熱田ショッピングセンター

なにやら仕事で話をしていたら
「ピアノ弾きますから」
と言っていたので、おいおい君らラッパーだろと思ったら、マジで弾いてました。それが違和感なくてすっきり来るんだ。
ラップといっても優しい歌詞なのでピアノとか合うのかもしれないですね。そのピアノを弾いてたShinyaくんはルックスもボーカルスタイルも絶対にラップじゃないと思うんだけど

というわけでラップなんだけど非常に聞きやすいし、トークは面白いのでなんかでタイアップがつけば売れると思うんだけどねえ。いかがなもんでしょ

ラベル:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

[音楽][ライブ]ナイトメアTOUR 2007「the WORLD RULER」アンコール東名阪ツアー at愛知勤労会館

つことで最近の管理人さん、ビジュアルシーンにはまってるわけですよ。おっと食わず嫌いはいけねえ(誰だお前)、管理人さんだって最初はそう思っていたわけだが、演奏はうまいしMCは面白いし、なんたってお客さんのリアクションが・・・。

ということでZeppNagoyaの追加公演なわけですが、すっごい面白いから一度見るといい。はまるってこれ。音楽が好きな人なら。サイト見ると怖そうだし、確かにセットもおどろおどろしいけど、音楽的にはとってもまっとうに聞けます。

演奏のクオリティ自体はZeppの時の方がよかったかな。でもセットが豪華になっていて、照明も含めてそのあたりのステージ周りを見るのも楽しいかもしれません。

ラベル:音楽 ライブ
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

[Mac][携帯]iPhoneの発売日決定!

6月29日に決まったそうです。

毎コミから。

アップルのサイトにもCMがアップされています。

はたして日本からでも購入できるのかどうか。
ニンテンドーDSみたいにオークション転売目当てで買う輩がアメリカにもいるのか、
アメリカの知人経由で買うことができるのかなど
興味は尽きませんね。

なお、管理人さんはG4Cubeとクルマにボーナスを費やしてしまったので、今回は見送りですorz


ラベル:Mac iPhone
posted by はにまる堂 at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

[Mac][ネット]おじさんにもMacかよ

ネタが無いのでネットで見つけた話題でお茶を濁す。

iGoogle見てたら、夕刊フジのサイトに「自宅でMac」って連載をしているみたいなので見てきました。

ふーん。なかなか言い得て妙かもしれん。

つことでリンク。Winな方もMacな方も一度読まれたし。

自宅でMac(1)
自宅でMac(2)
自宅でMac(3)
自宅でMac(4)

世間的にMacってブームなの?ねえねえ。
そのわりに管理人の周りでMacユーザが増えていないのはどうしてなんだろ。
ラベル:Mac ネット
posted by はにまる堂 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

[名古屋]最近のワタクシ

えっと。
ちょっと仕事で忙しかった管理人です。
G4CubeのこととかFONのこととか書きたいことはあるんですが、いずれ。
近況もTwitterで書いてるしなあ。

で。
ちょっと駐車場を借りないといけなくなった管理人、
うちの目の前にある月極駐車場を見つけて、
不動産屋さんに電話してみたんですね。

そしたらそこのお姉さんが半ば苦笑しながら

「今ですとキャンセル待ちが30人ほどいるんですが・・・」

だってさ。
どんな駐車場やねんorz。

#ちなみに名古屋市の東の方です。近所はマンションだらけ
ラベル:名古屋
posted by はにまる堂 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

[サッカー][グランパス]君は圭祐のFKを見たか

復活第一弾。

こんなタイトルを書いておきながら、
管理人さんは昨日試合のあったことすら
忘れていたわけですが(こらー)、
夜のスポーツニュースを見て感激したのでYouTube貼っておきます。



まあ管理人さんはFKだけうまい人ってあんまり好きくないんですが
(今シーズン開花したC.ロナウドみたいな)、
圭祐のこれはたまにリーグ戦でもやってくれるから好きです。

もっとも瑞穂のピッチではもっと積極的に動いてほしいわけですが。
posted by はにまる堂 at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

[名古屋][ニュース]タクシー全面禁煙スタート

今日から始まりまして、スモーキン・ブギな管理人さんはいささか困っているわけであります。
そのへんの経緯はこちらが詳しい。

まあタバコは吸ってる人だけでなく、周りにも迷惑をかけているのは明らかだし、確かに臭いから禁煙の風潮が強まるのは仕方ないとは思うんだけど、

全面禁煙はやりすぎだろ。

まあ今は夜なので、夜の名古屋でどんだけトラブルが起こるか、ですわな。

ところで、タクシー運転手さん数人に聞いたんですが
(別に取材じゃなく、先月までに吸ってると話しかけてくるんだもん)、

大手じゃなくて、中小のタクシー会社だったら「吸いたい」っていう客を断れないだろという気もしたんですが、なんか厳しくチェックが入るらしいですよ。

それと、一部の個人タクシーとハイヤーは禁煙になっていないので、どうしても吸いたいって人はハイヤーを雇うといいと思います。

え?管理人はどうするかって?
いやー、こんだけ外堀埋められたらタクシーでは吸えないだろ。

しかしさ、「どうしても吸いたい」って人には携帯灰皿を貸すらしいですが、なんだかおかしい気がするのよね。

posted by はにまる堂 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

[Mac][G4 Cube]いきなりですが

こんなものを買ってしまいまして。

g4cube.jpg

PowerMac G4 Cubeであります。

だってえ、ヲクでちょっと安かったんだもん。しかもスピーカーまで完備だっていうし。MacBookでIntel機導入したのに今さらG4かよとか言わないそこ(w。家で使うんだから特にPhotoshopとかやらないんだってば(多分。

#つか、IntelMacネイティブのCS3なんて絶対に買えないし。

で、モニタといえば昔懐かしいMuliscan17しか持ってなかった管理人さんは慌ててAppleCinemaDisplay(20inch)も落としてきたわけです。

acd20.jpg

ところが。
接続もすんで、Cubeの火を入れる、最初グレーの画面に林檎のマークが出てグルグル回った後、いきなりスリープに陥ってしまう。

ちょっと慌てましたさ。その結果がこれ

g4_compatible01.jpg

ここの「注6」ってやつ。

g4_compatible02.jpg

どうやら、デフォルトのグラフィックカード「ATI RAGE 128 Pro」には対応していないようです。同じポリカーボネードのAppleCinemaDisplayでも22インチと23インチには対応しているのになぜだあ。

で、慌ててGeforce 2MXを物色中。いつになったら起動できるんだこれ。

ちなみにiPhone資金を使ってしまったので、そちらの購入は当分延期ということで(涙。


ラベル:Mac PowerMac G4 Cube
posted by はにまる堂 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

[旅行]松阪まで出張

してきました。寝坊してしまったのでギリギリに飛び乗った「快速みえ」

rapid_mie.jpg

ネットでは「うるさい」とか言われてますが、ディーゼルだから仕方ないやんか。つかそういうこと言うやつは電車しか乗ったことないんじゃないか。まあリクライニングがないのは物足りないけど、所詮は快速列車だからなあ。
で、通常は2両編成の「みえ」ですが、週末とかは4両になるものもあるんだとか。名古屋から乗って4両編成だったら自由席でいいんじゃないかな。

で、ロケも終わって帰りは駅弁。

motaro01.jpg

「モー太郎弁当」という松阪ではいちばんメジャーな駅弁だそうで。
パッケージを開けると蓋はこんなに怖いです。

motaro02.jpg

あ、中身は松阪牛を使った牛丼でおいしゅうございました。
ラベル:旅行 三重
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

[サッカー][グランパス]柏戦プレビュー

グランパスは明日、柏戦です。いやー、上位との対戦スタートですよ奥さん。
なんだか、本田くんはFKでゴールだあって張り切ってるみたいですが、
とりあえず先週みたいに90分フルに走り回ってください。

で、古賀は出ないらしい。古巣に一泡吹かすって意識はないのかこら(w。

いちおJ'sGoalのプレビューもリンクをしておきますが、とりあえずこないだみたいな試合をすればなんとかなるって。

ちなみに管理人さんは松阪までロケに行ってきますので、クラグラすら行けないかもorz。



posted by はにまる堂 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[携帯][X01HT]XRoof発表

3月のイベント以来、
「SIMの抜き差しとデータの以降がめんどくさい」という
管理人のものぐさの罠にはまってしまい、
今では完全に目覚まし時計と化しているX01HTですが、

WindowsCE Fanを読んでたら、ソフトバンクが変わったアプリを発表したみたいで。

要はタスクマネージャのようです(大雑把。まあ今まではTaskManとかのアプリに頼っていたので、それが純正になってどうなるかですな。

とりあえず、あの重くて使いにくかった純正Y!メールアプリよりは使いやすいであろうことを期待しつつ、5月11日を待つことにします。

ラベル:X01HT 携帯
posted by はにまる堂 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

[野球][サッカー][グランパス]んなわけなかろう

今やってる中日ー広島戦を見ながらスタッフが一言。

「ドームがらがらだなあ」
「瑞穂の方が率的に客入ってんじゃないの?」

ということで調べてみました。

俺たちの聖地、瑞穂の収容人員は27000人。
こないだの神戸戦は10363人だったので、
収容率は38%。低っorz。

いちばん入っている千葉戦(第1節)で18410人なので、それでも68%かあ。

仮に神戸戦の率でナゴヤドームだったら14600人だぜ。いくらなんでもねえ。千葉戦の数字でも26100人か。

まあナゴヤドームの3塁側の内野席の上の方が空いていたのでそんなことを思ったんでないかな。

瑞穂だって、メインスタンドってけっこう空いてるんだぞお。

[追記]
ドームのお客は27000人ほどだったということで、ざっと70%でしょうか。平日の広島戦なら上出来じゃなくて?
posted by はにまる堂 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

[ネット][Google]Googleトランジットスタート

始まったということで、早速やってみました。

まずはアクセス。初期画面はこんな感じです。

google_transit1.jpg

なんてまあシンプルな。
で、ここから出発地と行き先を入力するとこんな画面に。

google_transit2.jpg

いやー、意外と面白い。試しに名古屋市内で検索かけてみましたが、広い範囲だと経路が分かりにくいかもしれんね。
ラベル:ネット 地図 google
posted by はにまる堂 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

[サッカー][グランパス]J1第7節 名古屋-神戸/瑞穂陸

ホームだし、これを逃すとしばらく見に行けないので瑞穂に参戦を考えていたんだけど、雨降りそうだったしトイレットペーパーとクイックルワイパーを買いに出てしまったので、NHKテレビ観戦。雨降りませんでしたねorz。

立ち上がりは細かいパスをつなぐ名古屋と近藤めがけてパスを打つ神戸のノーガードの撃ち合い。けっこうピンチがあったけど、今日復帰の米山がうまくカットする。やっぱりCBは米山ですな。

攻撃は両サイドの圭祐と直志が珍しく機能するんだけど、その後ろがオーバーラップをかけないので、結局サイドアタックというより、フィールドを広く使った展開。

ヨンセンの先制点はきれいでした。その勢いで恵太の追加点はお見事。

まあ2連敗していたので、とりあえず勝ったのがクスリになるかな。次節は柏戦ですな。またクラグラに行くか。

近藤に決定力があったら分かんなかったね(J1第7節 at 瑞穂陸)
名古屋 2-0 神戸
得点:ヨンセン(40),恵太(41)
posted by はにまる堂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

[ネット][FON]LaFoneraがやってきた

FONなんですが。

面白そうだなと思っていたわけですよ。
で、先週アクセスポイントが1万を超えた記念で、ルーターことLaFoneraを無料(+送料)、あるいはツクモで500円で売るというので、これはFONデビューかと思って夕方ツクモに行ったら

04142007.jpg

こんなことになっておりましたorz。

ところがツクモは太っ腹だ、今500円払えば次の入荷の時にお渡ししますって言われたので、速攻払って待ってたら、すぐに「入荷しました」って連絡があり、遅まきながら引き取ってきました。

04202007.jpg

管理人の片手で持てるくらい小さいです。

とりあえずアクセスポイントを作るのはもうちょっと経ってからなので、名古屋市千種区方面の方はお待ちください。
ラベル:ネット fon
posted by はにまる堂 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

[日記][PC]ドナドナ〜

MacBookを買うまで会社で第一線として使っていたThinkpad240Xですが。

IMG_2536.jpg

この度、会社のスタッフに売られていくことになりました。

従来マカーの管理人がThinkpadを買ったのはひたすら、

「一太郎を会社で使いたいから」

でとてもよく働いてくれたわけです。

でもまあMacBookを買ってからはParallelsDesktop経由でXP使うからほぼ動態保存の状態になってました。
それをスタッフに目をつけられ、売られていくことに。

いや今までありがとね。
いや、このサイズは持ち運びも簡単で重宝したものですよ。どれだけMacOSが動けばなあと思ったことか。

ちなみにThinkpadが来るまで主戦として働いてくれたiBookG3ですが、そちらは家のメイン機になってます。
さすがにメモリが384MB(デフォルト128MB+増設256MB)では動作がやばいので、なんとかして512MBを安く買おうとしてます。OSX10.4は重いけど、640MB積んだら多少は快適にならないかな。

ラベル:PC thinkpad
posted by はにまる堂 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

